mi3.or.jp,天然成分,塩素,水質清浄液ミセル300ml,日用品雑貨・文房具・手芸 , バス用品 , 入浴剤,9193円,カビ防止,みせる,ペット,風呂掃除,浴室,MICELLE,/amphigenesis563196.html,入浴剤,消臭,悪臭防止,浴槽,安心,水質改善,60回詰替用,1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。,3本組 9193円 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 風呂掃除 悪臭防止 ペット 消臭 入浴剤 浴室 浴槽 塩素 みせる MICELLE 日用品雑貨・文房具・手芸 バス用品 入浴剤 mi3.or.jp,天然成分,塩素,水質清浄液ミセル300ml,日用品雑貨・文房具・手芸 , バス用品 , 入浴剤,9193円,カビ防止,みせる,ペット,風呂掃除,浴室,MICELLE,/amphigenesis563196.html,入浴剤,消臭,悪臭防止,浴槽,安心,水質改善,60回詰替用,1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。,3本組 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 面倒なお風呂掃除が楽になる 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 訳あり商品 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 悪臭防止 MICELLE 風呂掃除 消臭 みせる ペット 浴室 浴槽 塩素 入浴剤 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 面倒なお風呂掃除が楽になる 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 訳あり商品 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 悪臭防止 MICELLE 風呂掃除 消臭 みせる ペット 浴室 浴槽 塩素 入浴剤 9193円 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 風呂掃除 悪臭防止 ペット 消臭 入浴剤 浴室 浴槽 塩素 みせる MICELLE 日用品雑貨・文房具・手芸 バス用品 入浴剤

1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 面倒なお風呂掃除が楽になる 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 訳あり商品 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 悪臭防止 MICELLE 風呂掃除 消臭 みせる ペット 浴室 浴槽 塩素 おトク 入浴剤

1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 風呂掃除 悪臭防止 ペット 消臭 入浴剤 浴室 浴槽 塩素 みせる MICELLE

9193円

1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 風呂掃除 悪臭防止 ペット 消臭 入浴剤 浴室 浴槽 塩素 みせる MICELLE





ITEM SPEC
商品詳細

商品名水質清浄液ミセル300ml (60回詰替用)
内容量300ml
成分米・大豆・アロエベラ・高純度ミネラル・乳化剤
メーカー名ミセル
使用上の注意
製造国
広告文責株式会社アルテオ
TEL:03-5812-0560
区分化粧品
備考風呂掃除 排水溝 パイプつまり 水垢 カビ 除菌 バスクリーナー 沐浴 入浴剤 アトピー 敏感肌 塩素除去 洗濯槽クリーナー 子供 赤ちゃん 入浴 安心 水質改善 浄水 水質清浄


1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ。面倒なお風呂掃除が楽になる。天然成分で作られた無公害の水質洗浄液。 水質清浄液ミセル300ml 60回詰替用 3本組 安心 天然成分 水質改善 カビ防止 風呂掃除 悪臭防止 ペット 消臭 入浴剤 浴室 浴槽 塩素 みせる MICELLE

美容師で成功するのは考えてみれば非常にむつかしい~それでも美容師になる人に

美容師さんに憧れる人は少なくない。
なってみたいな、と私も10~20歳代の時に思った。

が、よくよく考えて「向いていない」と思った。
例えば、お客さんに叱られたとする。
ああ、すみません、とすぐ対応し、お客さんを納得させ、笑顔で帰せるか? そしてまた来てもらえるか?

私には無理だ(;^_^A  「気に入らないんだったらこなけりゃいいじゃん! お金いらないから帰ってください。二度と来なくていいです」とか、
言ってしまいそう(;^_^A

いや、言うだろう(;'∀')

すると他のお客さんも見ているから「あら、あの美容師さん、成長できないわね」とか思うかもしれない。するとお客さんが減る。店は廃り、収入が減り、結果、成功できない。ということで断念しました。正解だったと思います(;^_^A。

腕はよくても基本的には接客業なので、自分の技術をどうお客さんに評価してもらうか、ということが来店という結果につながらなければならない。そしてそれが継続し、自分もスタッフも食べていける状態にならなければならない。

持続可能なビジネスにしていけるか、この点で美容師さんで成功するにはなかなかむつかしい。

思い出してみると、行かなくなった美容室は何件かある。
立地の問題。
美容師さんに問題がなくても立地が不便すぎていく気力がなえてしまったお店も何件かある。
年齢が高くなって特に、駅から遠いからタクシーに乗っていかなくてはならないお店からはだんだん足が遠のいてしまう。
立地は持続可能なビジネスとして家賃が安い場所を求めた結果だろう。立地がいい場所だと施術料金がどうしても高くなるからねえ…。痛しかゆし。

接客の問題もある。
腕はいいけど超有名人のお客さんがついている美容師さんの自慢話を毎回聞くのが辛くて(相槌とヨイショにつかれる。寝かせてくれ~)、目の前にあるのに、いかなくなった店。
美容師さんの腕はいいけど、若いスタッフが力任せにシャンプーするのが辛くて行かなくなった店。これは割と多いかも。年齢の高い女性間で「ね、若い子。怖いわ~。シャンプーされる時」と共感しあう。先生はいいけど、アシスタントが無機物を洗うかのようにシャンプーする店はNG。タオルドライの時も「雑巾で窓拭いてんじゃないぞー」といいたくなるのをぐっと我慢してしまう。いうと雰囲気悪くなるのを一応、こちらも考えるわけだ。しかし、残念なのは、いいアシスタントに限って辞めちゃうし、ってことね…( ;∀;)

予約の問題。
美容師さんが店経営の観点から、お客さんを途切れ目なく入れてしまい、「行きたいな」という時に予約が取れない店からも足は遠のく。
「レジが閉まらないくらい札であふれかえってしまった時代があった」とはバブル期全盛時代の美容室経営を体験した美容師さん。何人かから異口同音に聞いた。
そんな美容室を経営していた一人のAさんは、雑誌に載ったことから予約が取れない店になってしまい、連日の大繁盛。常連さんの予約を何回も断る羽目になり、常連さんから「そう、今日も予約取れないのね。ほかを探すわね。元気でね」と三行半を突き付けられたという。
その美容師さんはその時、「ああ、自分のお店は斜陽に入るなあ」と直感的に思ったそう。実際、その後、蹉跌が待っていた。だから雑誌に載るのは良しあし。飲食店で雑誌に載らない名店があるのはこういうことがあるからだと思う。

このようにいろんな理由で、行かなくなった店が何軒かあるわけですが、行かなくなった理由って何年か経つと忘れてしまうんですよね。
で、すっかり忘れて「ああ、そういえば、あそこには長い間、行っていない」なんてつい予約を入れてしまう。
で、やっぱり「あ、どうしてここに来なくなったか思い出した・・・」ということを繰り返します。

先生は人柄がよく、予約も比較的取れやすい。
でも、かぶれやすいのにパーマや毛染めの際に顔回りに保護クリームを塗り忘れ、「塗りますか? まあ、いいですよね」なんて澄ませてしまう。アシスタントさんの対応だったけど、先生がちゃんと確認してくれればいいのに。こっちも「クリームを塗ってほしい。それ、マストだよ」といわなかったから悪いんだけど、案の定、激しくかぶれました。
すると当面、足は遠のきますね(;^_^A

耳にドライヤーの風でびっくりさせたり、あり得ない高熱でドライヤーワークしたり。
顔の肌をコームでこすったり、工程を省略して、シャンプーをしなかったり流したりなかったり、生乾きだったり。
カットが「あともう少し丁寧に点検して」という完成度7割で次の客が気になっていたり。仕事を忘れに行くのに、しつこく聞いたり、トークが過剰、不適切だったり。
ベテランでもお客が嫌だなあ、と思うことをしてしまう。人間だから仕方がないんだけど。基本的には美容技術がまずあり、接客と一体化してちゃんとできるのはホントにごく少数だと思う。

結局、ベテランでもNGなことをしてしまうのは脳疲労、肉体疲労が過酷な現場が連日、長時間続くから。

1年ほぼ300日ほど立って施術し、相手にソリューションし、接客し、金勘定もしてアシスタントに給料を払い、家賃材料費を払い、家族を養い、店を回していくのってものすごくむつかしい。

来てほしい上客はほかの店との取り合いだし、美容師で成功するのはホントにむつかしいと思います。
だから成功している美容師さんはごく少数じゃないですか。
天才、スーパースターな人は病気で早逝気味だしね。

みんな憧れて美容師になり、いろんな場面で挫折、離脱があり、それでも残って仕事を続けていたとしても難題だらけ。
それでも目指す、続けるには情熱も大切ですが
どんな仕事にも通じる成功法則は究極的には運、根、鈍かも。

こつこつできることをする。その繰り返しの努力の日々。

私もハイ、営々黙々と継続こそ力なりと励むべく(⌒∇⌒)

★9月24日札幌で講演します。
ユウチュウブで生配信され、しばらくアーカイブに残ります。
良かったらご覧くださいね。
9月24日(金)<札幌> 日総工産、エスプール 会社説明会 株式評論家 木村 佳子 氏 による株式講演会 | 日本証券新聞 (nsjournal.jp)








# by yoshi-aki2006 | 2021-09-17 07:55 | ビジネス | Comments(0)  

第30回フラメンコ・ルネサンス21「新人公演」見ごたえたっぷり!

趣味で続けているフラメンコ。私の場合は体幹と姿勢、音楽やカンテ、振り付けなどからうける心身への刺激から選んだ対象ですが、若くして運命のフラメンコに出会い、取りつかれたように踊り続ける人やプロになる人、芸術性をきわめて匠になる人、日本のフラメンコ業界をけん引し続ける人など、様々なかかわり方をされている方がいらっしゃいます。

しかし、いろんな意味で、フラメンコって難しい。というのもバレエのように劇場とほぼ一体化して世界的に公演を打ち続けられる規模感と比べ、フラメンコはそのルーティンが狭い。

バレエダンサーですら食べていくのがむつかしいのに、フラメンコダンサーはなおさら厳しい。特に日本でフラメンコで食べていくには、教室を主宰したり、タブラオなどで踊ったり、教則本、衣装アドバイザー、CM、舞台などでの振り付けニーズにこたえるなどで収入を得るほかなく、この中でほぼ、職業として成り立つのは「先生業」しかない。

下手な生徒相手に踊りを教えることはまどろっこしいことだろう。そんなことはしたくないんだ、踊りを極めたいんだと思ったところで舞台が定期的に開催されるわけでもなく、あったとしても大量のノルマチケットを引き受けざるを得ないこともあり、収入面では有名なダンサーでも厳しい(と、想像する)

先生業を成功させるのも簡単ではない。踊りだけうまい、いわゆる踊りバカでは先生業は務まらない。踊りがうまくて、頭がよく、人柄も大切だ。人柄がよければ生徒はつかめる。どんなに踊りがうまくても、性格が先生向きではないとか、事業として教室を営む才覚が欠如しているとか、生徒をスキ・キライしたり、その日の気分で教えたり、発表会のたびにおろおろ状態などメンタル弱い系、ヒステリー系だったりだと教室は続かない。

そうこうして心を砕き、経年のうちに、どんなフラメンコを踊り、人を魅了するかにおいて、極めていく時間と気力、体力が失われていき、形骸化、オワコンと背中合わせにもなってしまう。

というわけでフラメンコダンサーの置かれている状況は過酷だ。

アマチュアにも大なり小なり、似たお困りごとはある。

趣味だからと言ってだらだらと習っていてもけして納得のいくフラメンコにはならないし、そこに行くとみんながいて、なんとなく踊れて、ま、これでいっか的なフラメンコに終始しているとお子様の学芸会のようなもので終わってしまう。

「主婦だから、発表会で華やかな衣装を着て立つ経験が楽しくて、はまってしまった」
といっていたカルチャーセンターの奥様達のそのかかわり方ももちろんアリだと思うけれど、
それでいいんかい? 今のままでいいの?と気づかせてくれるのが他者の気合の入った踊りをまとめてみる機会だ。

第30回フラメンコ・ルネサンス21「新人公演」が開催され、踊り手部門では47名の方が渾身の踊りを披露された。
ANIF日本フラメンコ協会公式サイト www.anif.jp|HOME|

皆さん、踊りこんでいる方ばかりでとても素晴らしかった。どの方も踊りといい、衣装といい、技術といい、情熱といい、心揺さぶられた。そして、渾身のカンテ、ギターにも聞きほれた。
その中から、とりわけ、深く印象に残ったのが

森永 泉美さん
尾場 心彩さん
二村 広美さん


森永 泉美さん
森永さんはソレアというフラメンコの演目としては王道のヌメロ(曲種)を踊られた。ちなみに、このソレアはここぞと決めたいときに選ばれることが多い。
森永さんは「きっと、指導者なんだろうな。キャリアは相当あるかただな」と思わせられる確かな踊りの魅力はもちろんのこと、とりわけ、衣装さばきが見事だった。肩からかけるショール(シージョとよばれるもの)の長い糸さばきがただモノではない。糸が長いシージョは踊りがしっかりしている人が身に着け、命を吹き込み、そして踊りと一体化するんだな、と思った。

フラメンコにとって、ふさわしい衣装とはどういうものかを考える大きなヒントをもらった気がした。
そして哀愁のこもったソレアは芸術作品として完成度が高かった。踊りでここまで哀愁を醸し出せるのはすごいこと。

尾場 心彩さん
たぶん、年齢的には15歳とか17歳とか、とても若い人のように見受けられた。にもかかわらず、彼女の踊りからはなんともいえない深い哀愁が漂っていた。伝わってくるものがあった。この若さでここまで哀愁を醸し出せる彼女の踊り手としての未来が見たいと思った。サムシンググレイトを抱えている原石で磨かれると、どんだけすごいことになるんだろうと感じた。


二村 広美さん
二村さんのクルシージョに参加したことがあり、明るくさっぱりした、しかし、しっかり核心に向かって前進される熱いものをお持ちのお人柄に初対面から魅了された。何度もスペインに行き、フラメンコを研究されているだけあって踊りと技術の境目が融合し、見事なシギリージャだった。そして二村さんの踊りにも深い哀愁が漂っていた。


ソレアにしろ、シギリージャにせよ、「悲惨な人生」に対する神、天、運命、人間社会、相手、自分への問いかけがある。その問いかけが踊りに出るからこそ、観る側は感動する。
私のような学芸会フラメンカ―は振り付けを覚えるので精いっぱいで、曲がどういう構成で、カンテの歌詞はこんな風に歌われていて、この踊りはこういうものなんだよ、という深堀りまではなかなかいかない。

しかし、フラメンコとは本来、サバティアード(足さばき)だけじゃない、振り付けだけじゃない、カンテとギター、パルマと一体化した総合芸術なんだ。それがあっての衣装であり、表情なんだということを強く思った。

学芸会フラメンカ―としてでも、その思いをしっかりもって、挑戦しつづける人として、ハイ、ガンバローッと。
ということで、また、いろんな踊りを観たいと思います。σ(゚∀゚ )オレ―

出演された皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした!!





# by yoshi-aki2006 | 2021-09-08 10:53 | 生きる力 | Comments(0)  

地域地域で見つけるいろいろな生き方 幸せの形

広大な農地を耕して、時々、地元の人にも販売されている地域の有力農家さんが多い場所でリモートワークしています。
さて、今日、たまたまそうした農家さんの前を通りかかったら子供たちが大きなひまわりを手に笑顔で歩いてきました。

花屋さんでも見ないような大きなひまわりの花。
子供たちのお母さんでしょうか。
キレイな女性もうれしそうにしていてスマホを取り出し、その子供とひまわりの写真を撮っています。

ああ、このひまわり。
農家さんの畑と道路の境に咲いていたひまわりだと気が付きました。

お花を売っているのかな。
そう思って野菜販売所をのぞくと台の上にはナス、ネギ、ニガウリ、などが並べられています。
お値段がびっくりするほど安いかどうかはさておき、とれたてを買えることが何よりの魅力です。

これから出かけるところではありましたが、いつも「なくなり次第終了」となっているので買っておこう! と思い、全種類の野菜を購入することに。
すると農家の奥さんが、「買ってくださったお客さんにひまわりを差し上げています。お好きなのを選んでください。切りますので」と言ってくれるではありませんか。

「え、いいんですか?」とびっくり。
売られているんではないんですね。
何ということでしょう!
というわけで、切り分けていただいたひまわりはずっしりと立派でした。

さて、それがこのひまわり。
私も子供たちと同じように、わーい、とうれしい気持ちになりました。

あの農家さんは道沿いにひまわりを植えて、花が咲いた時にこうしよう、と決めて育てておられたんですね。
小柄な農家の奥さんは日焼けした顔をほころばせながら「家に飾ってくださーい」と送り出してくれました。
なんとも素敵な企画ですねえ。

出先からの帰り道、また農家さんの前を通りかかりました。
デスクワークが多い方なんでしょう。色白の男性が野菜を買い、ひまわりを手渡されていたところでした。男性もちょっと嬉しそうな表情でひまわりを受け取っていました。
農家の奥さんはひまわりを持った私を見つけて「どうもありがとうございまーす」と声をかけてくれました。

地域地域にいろいろな生き方をしている人がいる。
いろんな幸せの形があるんだなと思いました。

コロナのさなか、ああでもない、こうでもない、と仕事などについて考えることはありますが、こうして幸せと出会うこともあり、受け止め方次第で思いは自由に変えられますね。

心ない飼い主にひどい目にあわされてきた猫ちゃんもうちに来て小さな幸せを見つけたのか、書類の上でくつろいで寝ています。



出会った幸せに感謝して日々、息災に・・・・。









# by yoshi-aki2006 | 2021-08-31 06:01 | 3,980円以上のご購入で送料無料!! (沖縄・離島・一部地域は除く) [キッズ] ディッキーズ ボーイズ ポロシャツ 半袖 KS4552|USAモデル Dickies Boys|半袖ポロシャツ 子供 男の子 女の子 ダンス 衣装 ヒップホップ 【W】 | Comments(0)  

TEMPUR-MED車イス用テンピュールクッション 体圧を分散して身体の形にフィット 床擦れの発生するリスクが減少し、安定していながらもくつろいだ姿勢で座ることができます テンピュール-MED車椅子用クッション・平面タイプ|縫製タイプグレー|(固定枠の車椅子用レギュラー底)

最近、仕事現場の年齢若返りが進んでいるせいか、「このクソガキ」と思うような営業さんと話す機会が増えた気がします。

「このクソガキ」とは私の心の中の独り言であって、決して相手には直接言いませんが、言葉遣いや接客態度で、「このクソガキ」と感じ、ほぼ、その人物と営業話が進展することはありません。

説教することもまれにありますが、こっちはこっちで忙しいので、「やってろよ、このクソガキ」と心の中で思い、実際には「検討します」といい、
「ありがとう」と電話を切ったり、面談を終え、ほぼそこでジ・エンドです。

もともと、私が嫌いなのは趣味の世界でも仕事の世界でも自分より年長者であったり、先に入所していて先輩格である人に対し、リスペクトがない人物。
こういう人物は、「お前何様」という所業が多いです。

例えば、業界、教室、サークルなどで。
持ち回りの時に世話になるなり、営業的にメリットを与えてくれた相手には必ずお返しをする、というのが私のビジネス信条であり、人間関係の基本ですが、気の合わない人だな、と感じる人はしてもらいっぱなしでも平気であり、人に対するリスペクトもない。

「まともな人だな」と感じ、「この人とは友情をはぐくめそうだな」と感じる相手というのは、「前回、こうしてもらって、本来、今回はこちらがこうするべきところ、事情があってこうなっているので、この形でお返しするわね」ときちんとしている。

こういう人とは落としどころも一致していて、仕事でも趣味の世界でも適切な人間関係が続けられる。

「気の合わん奴だな」と感じる相手というのは常にじろじろ人の背後から持ち物などを観察し、査定し、見下したり畏敬したり勝手に仕分けして、会話には一言多く、世話になったのに同じ状況では知らん顔している。
そして露骨に競ってくるわけですね。

そういう人物を観察すると人マネがうまく、化け方や上げ底、ふかし、盛り傾向強く、「人は見かけ」というツボをよく抑え「影響力の武器」としてうまく使っている。
そして力任せであっても、まねしていくので、そこそこ、力があるように人には見えていく。
ガーゼ パイル ハンド ウォッシュ ループ 可愛い かわいい キャラクター 動物 柄 男の子 女の子 赤ちゃん 子供 出産祝い 内祝い 入園 入学 キッチン 泉州タオル コットン 綿 100% 国産 エントリーP10 送料無料 日本製 【速乾 薄手】 ガーゼタオル ハンドタオル 3柄セット リトルフレンド柄 1位 / 約34×35cm タオル 薄手 ループ付 吸水 速乾 ベビー 保育園 幼稚園 ギフト セット まとめ買い 福袋 SALE バーゲンパヴェ ダブルハートがアンクレットになりました みせる メタル ピンクゴールド■お揃いでどうぞ■ブレスレット 浴槽 日本製a9105 MICELLE 水質清浄液ミセル300ml 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 ダブルハートサイズ:約5mm 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 悪臭防止 ペット お肌に優しいニッケルフリー キュートなぷっくりハートがたまらない 足元を華やかにしてくれるマストアイテムです 約11mmチェーン長さ:約16cm 面倒なお風呂掃除が楽になる 3本組 カビ防止 天然成分 入浴剤 アジャスター約8cmストーン素材:スワロフスキーカラー:ゴールド ネックレス 安心 消臭 送料無料 水質改善 塩素 贅沢な輝きのパヴェ 1155円 ダブルハートアンクレット国産 シルバー ぷっくりキュートなフォルムが人気 x 風呂掃除 浴室 60回詰替用建具 ドアリクシル 室内ドア ラシッサS 片開きドア 標準室内ドア 片開き扉 おしゃれ リフォーム diy 室内ドア 建具 リクシル ラシッサS パネルタイプ LAA ノンケーシング枠 05520/0620/06520/0720/0820/0920 錠付き/錠なし LIXIL 開き戸 標準ドア 扉 室内ドア 建具 片開きドア 開き戸 おしゃれ 交換 リフォーム DIYペット 毎分 316g MICELLE 本体サイズ:14.3cm ドクターペン 000回 ケーブル無し 一年間保証 16×12本セット 消臭 ULTIMA-M8W 速さ 風呂掃除 天然成分 振動数8 注意事項:モニターの発色によって色が異なって見える場合がございます 充電しながらでも使える 2.25cm 悪臭防止 cm 6段階 水質改善 スターターセット コードレス 塩素 商品説明:肌のキメを整えハリを与える 入浴剤 ダーマペン Dr.Pen公式日本語説明書 面倒なお風呂掃除が楽になる 水質清浄液ミセル300ml 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 60回詰替用 みせる 浴槽 充電式で便利 無線タイプ 3本組 スペック:0.25ミリ~2.5ミリ調節可能 カビ防止 安心 ワイヤレス Dr.Pen工場と直取引だから安い 000~15 電動ダーマスタンプ 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 浴室 箱サイズ:17X13X6 9240円送料無料有●最安値に挑戦●1連39cm●4mm● ガーネット● 柘榴石●インド産●天然石●パワーストーン ≪g3-505E≫●4mm● ガーネット● 柘榴石●1連39cm 通し針、解説書、1mゴム付き●送料無料有●最安値に挑戦●インド産●天然石●パワーストーンお年賀 614円 ポイント消化 みせる 入浴剤 60回詰替用 ティラノサウルス ハンカチ 内祝 沐浴 塩素 安心 当店限定 MAMEO-H-02 熨斗 水質清浄液ミセル300ml MICELLE 悪臭防止 3本組 浴室 水質改善 風呂掃除 ガーゼ 天然成分 青 夏 3枚セット 消臭 恐竜 ダブルガーゼ ふきん かわいい 黄色 面倒なお風呂掃除が楽になる ノベルティ 粗品 ペット 日本製 タオル やわらか 浴槽 メール便5点まで グレー 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 二重袷 カビ防止 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液静岡県の遠州に伝わる家伝の醤油 遠州栄醤油1,800ml風呂掃除 安心 艶出し みせる SAPHIR 面倒なお風呂掃除が楽になる 天然成分 100ml 入浴剤 財布 ケア 消臭 パンプス 全2色 ヴァーニスライフ 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 補色 カビ防止 3本組 60回詰替用 エナメル革の汚れを落す汚れ落とし 浴室 塩素 1386円 ツヤ出し効果 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 水質清浄液ミセル300ml エナメル専用 浴槽 悪臭防止 水質改善 サフィール エナメル MICELLE 汚れ落とし などに 光沢 シューズ ペット バッグ【送料無料】 【中古】お金2.0 新しい経済のルールと生き方 /幻冬舎/佐藤航陽(単行本)《長さ約4ミリ厚み約3.5ミリ》“スクエア”パーツも一つからお届け《天然石 粒売り 60回詰替用 安心 21円 メタルビーズ ビーズパーツ 水質改善 入浴剤 カビ防止 浴室 ます目は5ミリ四方です 水質清浄液ミセル300ml 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 悪臭防止 真鍮長さ約4ミリ厚み約3.5ミリスクエアパーツです 天然成分 浴槽 MICELLE 素材 3本組 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 4mm×3.5mm》 ペット 塩素 シルバービーズ オリジナルアクセサリーのアクセントにお使いください 消臭 面倒なお風呂掃除が楽になる オリジナルにチャレンジしよう アクセサリーパーツ 風呂掃除 イメージ写真はヘマタイトの8ミリを使用しています 目安 みせる バラ売り 1ピースの価格です パワーストーンアクセサリー用送料無料 メール便 手帳型ケース iPhoneSE2 第2世代 iPhone12 iPhone8 iPhone7 12pro 12proMax 11 11pro XR X XS Max 8 7 6 Plus アイフォンケース ミラー カード収納 【注目商品】 バイカラー ツートン ドット ピンク 紫 モデル iPhoneSE iPhone8 iPhone12 iPhone7 第2世代 iPhone XR iPhone11 iPhone12mini iPhone12pro iPhone SE 8 12塩素 カビ防止 60回詰替用 水質清浄液ミセル300ml ペット ゆうパケットのみ 刺繍アイロン接着材質 面倒なお風呂掃除が楽になる 3本組 入浴剤 送料無料 みせる 恐竜 369円 恐竜刺繍ワッペン 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 風呂掃除 浴槽 価格は商品1アイテムのお値段になります 水質改善 フェルト 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 浴室 MICELLE レーヨン 天然成分 消臭 悪臭防止 安心 アイロン接着ワッペン 大人気3,980円以上のご購入で送料無料!!(沖縄は9,800円以上): ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス シャンプー 250g LUX BIO FUSION ユニリーバ(Unilever)【今だけ限定SALE】No.5 カビ防止 金具 金具:アンティークゴールド 長さ 50cm 1本 浴槽 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ :アンティークゴールド 風呂掃除 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 天然成分 :50cm 水質清浄液ミセル300ml 3本組 エレメントが金属でできているYKKファスナーです YKK 207円 金属ファスナー みせる ネコポス可 GKB発売元:クラフト社 消臭 安心 ペット 浴室 塩素 MICELLE サイズ:5号 60回詰替用 面倒なお風呂掃除が楽になる 水質改善 悪臭防止 入浴剤目にやさしいブルーライトカットタイプ/ポストイン配送/今なら送料無料 【代引き不可】 ブルーライトカット フィルム ブルーライトカット フィルム Qua tab 01 保護フィルム OverLay Eye Protector for Qua tab 01 保護シート 保護シール 液晶保護フィルム ブルーライトカットタイプ タブレット ミヤビックス悪臭防止 1日キャップ半分で浴槽はいつもキレイ 深型レンジフード 浴槽 浴室 みせる シロッコファン ※L型ダクトは付属しません 《TKF》 塩素 高さ70cm 天然成分で作られた無公害の水質洗浄液 クリナップ カビ防止 天然成分 60回詰替用 照明付 間口60cm 水質清浄液ミセル300ml 旧品番: 3本組 水質改善 面倒なお風呂掃除が楽になる 消臭 シルバー ペット ωδ2 風呂掃除 ご注意ください ZRS60NBD20FSZ-E MICELLE 入浴剤 14180円 安心 換気扇 ZRS60NBD12FSZ-E

こういう輩が蠅のように周辺でブンブンしているとうっとおしいので、「一言多い人だな」と感じた時は、二度となめた口を利かれないために一発かますべき時にはかましておいた方がいい。

そしてリスペクトしないなら、こちらもリスペクトなし、でいく。
そういうわけで、人をリスペクトしないのはだめ、というのが私の信条。
ましてやビジネス。
人のカネや資産を動かしてなんぼの営業が、しかも若造が客に自分が正しいとか教えてやる、みたいな姿勢を取っていてはダメなんですよ。

ビジネスの際には若い営業であっても見どころのある人物と感じたら、ちゃんと相手のメンツの立つように配慮するけれど、客へのリスペクト例としては
ワイシャツの下からチャラッとネックレスが見えたりということがないこと。

男だってネックレスしておしゃれするのはいい。

がビジネスの現場でそれはない。公私混同を体現しているに等しい。特にお金系の現場でこの手のチャラ男に任せてろくなことはない。
金融系のビジネスシーンに男ネックレスはない。

また、なんでそうなるのだろうと首をかしげるのは、年長者に対し、「絶対、正しい」といいはる営業がいることだ。これも客に対するリスペクトという点で首をかしげたくなる。
自分が集めたデータが正しいと言い張る「クソガキ」。
そのことに対し、自らがそうしている背景を延々と説明するクソガキ。
そういう言葉はお前の日記に書いてろよ、と言いたくなるのを我慢して
「わかったわかった」と会話を打ち切り、失礼する。

そんな営業に任せる気になれるか、と考えてほしい。
年長者に「私が正しい」とデータの説明をし、自らの思いを説明されても、けして営業には結びつかない。

チャラ子もだめだ。誕生日カードを速達で送ったり、何事かと思うような派手なパフォーマンスは得意でもこういうデコが多い人ほど、いざ、取引してみると不確かなハナシをベースにセールストークし、二度と人の前に出られないような結果を招いている。

時間があればこういう若者に何が間違っているか、どこがおかしいかを説明してあげたいが、忙しいので「わかった、わかった。またね」ということになります。


営業で、人間関係で成功するには正しいことの証明に躍起になってもだめで、「あなたが好きだ」という要素が大きく作用する。
正しい、と主張したり、派手なパフォーマンスで耳目を引こうとしている限り、成果は上がらない。

今、若者が営業している相手のほとんどは親、祖父母の年代だと思います。
そんな相手に「僕は正しいんだ」と言い張って「僕の言うとおりにして間違いはないんだ」といったところで、親とは違う相手は「わかった、わかった」と言いながら去っていく。

親子関係から訓練していくべき人間関係の基本。
今からでも遅くないと思う。

# by yoshi-aki2006 | 2021-08-24 11:22 | Comments(0)  

客を怒らせて帰すか笑顔で帰すかが接客の成功・不成功の決め手

今日、久しぶりに若者に説教しました(;'∀')

ある製品・サービス。いろいろやってみて、結局、会社が言っているようにはできないし、「ショップにお越しください」という表示がでるので、時間を作って訪問しました。
すると、店はがらーんとしていて暇そうに見えるのに、「どういう内容でご来店ですか?」とか聞いたうえで、「予約でいっぱいなんですよ」とかいっちゃって、当初からめんどくさそーにみえました。要するに、「接客しても儲からん案件」であったからだと思います。

で、「こうすれば自分でできます。わたしがこうしておきますから自分でやってください」と自分の段取り優先みたいな口調でいわれたので、カチーンと来ました。
「昨日、さんざんやって、できないから来てるんじゃないか。店頭にお越しくださいと表示されるんで来たんじゃないか」というと
「お金かかりますけどいいですか?」と返してきた。また、ここでもカチーンときて、
「お金かかりますはかまわない。こちらはまず、変更する手続き優先で必ず変更できなければならない。今日、持ち帰って時間資源をかけて自分でやってできませんでした、また店頭にくる、では困るんだ。だから今日が予約でいっぱいなのなら、明日の予約を入れていきます」
というと、「このサービスは全部自分でできる、ということが前提のプランなんです」といい始めてきた。

ここで怒髪天となり、「えっ? 会社は先日、店頭でも手続きできると発表したではないか。あれは嘘なのか!」というと
「いつですか?」という。
ここでブチ切れてしまい、「自分で調べてみなよ。私は会社に問い合わせて、ここのショップでこういわれたけどどっちがどうなんだか、きちんとさせたい」と応酬。
そして、
「君なあ、ずっと接客やっていくつもりなら、客をこう怒らせてしまうと損だってこと、わかりなさいよ。はっきり言って、君の接客には腹が立つ。ものの言い方に常に自分が正しい、客が間違いという姿勢がありありだ。自分のコストパフォーマンスが最優先で、客のお困りごとを解決しようという姿勢がない。それが残念なんだ。客を笑顔で帰すこともできたんだよ。このままだとこっちは怒髪天を突いたまま、激高して帰ることになるよ。言い方ひとつで全く違うんだよ」
と説教。

相手はキョトーンとしていて、意味がまだよくわかっていないようだった。

しかし、そのうちわかるだろう。客を怒らせて帰すのは接客業として「失敗」なんだということを。
言い方ひとつで、「ああ、ここを訪問してよかったなあ」と思って客は笑顔で帰ってくれる。

その積み重ねで人は成功していく。

案件のコストパフォーマンスを最優先して、コスパに合わない客をぞんざいに扱い、怒らせて帰していくことの積み重ねが「くそ野郎」を作っていく。
一度、くそ野郎の範疇に入ってしまうと、ずっとそこから抜け出せない。

コストパフォーマンス優先の仕事環境、人間環境、顧客の中でそのくそ野郎はどこかで何にもなくなる。
コスパに合わないと自分がはねてきたように今度は人から、仕事から、外されていく。

まあ、そのうちわかるさ。

ところでNTTドコモはいい会社なのか?
ahamoは総務省に言われて、しぶしぶ作ったサービスなのか?
やる気なさすぎのナビサイト。

人を食ったようなスカスカのサイトからahamoに入れているNTTドコモのやる気度が伝わってくるよなあ。











# by yoshi-aki2006 | グラベル/オールロード用アルミハンドル ZIPP ジップ SERVICE COURSE SL 70 XPLR サービスコースSL70XPLR HANDLEBAR ハンドルバー グラベル/オールロード用 ドロップハンドル | ビジネス | Comments(2)